2013年10月11日

「店でバーコード、購入はスマホで」について考える

★☆ 日経記事について僕の思う事 ☆★
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ショールーミングが買い場を変える動きのきっかけになりそうです。

米国では家電量販店の店頭で商品のバーコードをスマホで撮影する姿が日常化されているようです。店頭で商品を見定め、価格をAmazonで調べ、ネット通販で購入する。

今回衣料品のネット通販大手ゾゾタウンのスタートトゥデイが始めた「WEAR」が話題を読んでいるようです。

衣料品もセレクトショップであればメーカー品の寄せ集め。ならば他で流通していている商品を安く買う方が良いかもしれません。

どこで買っても同じ者であれば、消費者にとって安い商品を買う事が魅力的です。

まさに家庭の主婦がチラシを見比べたり、スーパーをハシゴして1円でも安い卵や牛乳を買いに行く姿の縮図ではないでしょうか?

近年、衣料品ではアウトレットモールが人気を集め、郊外に大型施設を構えています。有名ブランドが格安で買えることだけの価値観で集客できるショッピングモール。なにも車に乗って渋滞を我慢しながら出かける必要もなく、スマホで雑作も無く安い商品を選ぶことが出来たらどんなに楽なことでしょうか!

しかしこの通販事情には問題点も起きています。

1つは有店舗側の反発です。記事中にあるルミネは駅前立地の集客できる施設です。集客できる好立地だからこそテナント料は高額です。高額ながらも売上を保てるから相次いで出店希望者が参入してきます。そこでショールーミングをやられると、その顧客が冷やかしと変わらない存在になり売上には貢献されません。ルミネ全店で店内撮影を禁止された動きは他の店舗にも波及しそうです。

もう1つはネット通販業者の粗利事情です。価格対比されやすいからこそ安さを保たないとなりません。Yahooが先日無料出店料・無料手数料の施策を打ち出しましたが、現状の有力サイトは高い出店料と手数料やロイヤリティを要求します。商品価格を落としたあげくに有店舗と変わらないテナント料を支払うことになるネット業者。有店舗と比べて商品を発送する人件費も必要になってきます。

互いの店舗が今後競い合うと、価格競争によるデフレスパイラルが発生します。

互いが顧客のメリットを考えてアライアンスすることこそ、今後の新しい買い場が生まれてくるのではないでしょうか?

有店舗の事情もありネット業者の事情もある中で、どちらかに依存するのではなく、常に消費者の事を考えて新しい売り方を模索していきたいものです。

今回も長文を読んで頂き誠にありがとうございます。

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2013年10月08日

「ドコモに2つの誤算 iPhone導入も契約純減最大」について考える

★☆ 日経記事について僕の思う事 ☆★
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NTTドコモ、最初は甘い「リンゴ」の味と皮肉な記事も本日掲載されていました。

確かに僕も持っているiPhone5ユーザーからしてみれば今回のiPhone5c・5S販売は、すぐに機種変更したい!とまでワクワクするものでもないかもしれません。

記事中にあるように4Sユーザーならば、LTEの新たな通信領域がでてきたり、テザリングが出来るようになり無線端末から解放されるという今までにない価値観が付加されています。

しかし5ユーザーからしてみれば、CPUが少し早くなり指紋認証がついてカメラ機能が向上しただけの5Sの為に、2年契約の縛りを解約し違約金を払ってまで機種変更するまでには及びません。

大半の人が次ぎの新商品販売まで見送ろうと考えているのではないでしょうか?

僕は思います。

Appleのモノ・サービスは他社商品と比べて一歩も二歩も秀でたモノ・サービスの必要がある筈です。

もちろん過去のApple商品と比べても革新的に飛躍した新商品を世に投入すべきです。

それをAppleユーザーは望んでいます。だからApple商品の新商品は投入時、未完成なモノが多いです。

新商品のサービスもまだ市場にも定着しておらず、新商品をユーザーが利用してもらいながら「試作品」をブラッシュアップしていく手法をとっています。

しかしユーザーにとってみれば他社にはない圧倒的な驚きがある為に新商品に飛びつくのです。

iPhone・iPad発売当初もそうでした。その商品を保有するだけで他社にない優越感が得られたものです。

それと比べ今回のiPhone5S・5Cの発売はどうでしょうか?

僕達Appleユーザーから見て、「なんと心が揺らがない商品なんだろう!」

今回から扱いを始めたドコモにとって誤算だったのは、iPhone市場が成熟してきていることを関知できなかった要因があるのではないでしょうか?

iPhone発売当初にジョブズが日本のソフトバンクが扱うことをプレゼンしたでしょうか?

言い換えれば有力販売店の取り扱いをプレゼン内容に付け加えなくてはならない位に商品の特徴が乏しいのではなかったでしょうか?

何れにしても今回のiPhone販売には疑問が残り、少し残念です。

今回も長文を読んで頂き誠にありがとうございます。

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2013年10月07日

「住宅ローン 消耗戦に」について考える

★☆ 日経記事について僕の思う事 ☆★
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銀行も流通業の参入やネット銀行の出没により熾烈な価格競争が激化しているようです。

消費税増税前の住宅着工で建築業者や工務店が顧客を奪い合う背景に、銀行もまた住宅ローンを借りてもらう顧客を奪い合っているようです。

しかし顧客から見れば低金利に金を貸してくれる所のみしか魅力を感じず、人件費を軽減できるネット系のサービスが新規顧客を掴んでいるようです。

テレビドラマにあった「半沢直樹」のバンカーは、上に楯突く部下のイメージが強いが、一番の好感度の部分は貸し付け顧客の事を真剣に考え正面から顧客とぶつかり、顧客の身になって考えるバンカーであるという所だと思います。

「テレビドラマだからそんな奴いる訳ない!」と思われている面は「10倍がえし」と啖呵を切って上に逆らう場面が注目されています。

確かにそんな暴言を吐く社会人は少ないかもしれません。個人脳力が遥かに高くないと、ある現実的に意味通用しないケースが多々あります。

でも僕が注目したいのは「強者に厳しく、弱者に優しい」ところです。

特に顧客へ取り組む姿勢は、常に数字を見ず相手を見る事が出来るバンカーであるか否かです。

先日、僕も銀行へ融資していただく相談をしました。

初対面のメインバンクのバンカーに小額の融資をお願いしました。初対面の銀行担当者は資金計画を僕から聞くだけで、僕の人間性や「人となり」をほとんど聞きませんでした。

これが現実です。

銀行であろうが相手にするのは人間です。

住宅ローンや企業融資など多額の資金を運用したいなら、貸し手の視線から顧客の問題を解決する視点に変更し「人」をしっかりと見る事が必要ではないでしょうか?

大小なり、今僕が商売をする際に一番気をつけて見ている所です。

アベノミクス効果でインフレから脱却した経済に増税の波が訪れようとしています。

商業に波乱の波が訪れると同時に銀行へも波乱の波が訪れています。

ATM設置などの設備増強やネットサイトによるシステム強化も効率を生む上で大切な事かもしれませんが、顧客は選択肢の中に「自分をわかってくれるバンカー」という人としての接客を期待していることも銀行は理解して欲しいと思います。

今回も長文を読んで頂き誠にありがとうございます。

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