2013年09月11日

「ドコモ、今秋にもiPadも販売へ iPhoneとセット割引も」について考える

★☆ 日経記事について僕の思う事 ☆★
━━━━━━━━━━━━━━━━━━□
本当なのか?どうか疑わしい記事ですが、水面下で話は進んでいるようです。

先日の報道以降、ドコモの公式ホームページで記事を一切否定していたNTTドコモ。
http://www.nttdocomo.co.jp/info/notice/page/130906_00_m.html

果たして真相はいかに?

ですがAppleの公式ホームページではドコモの取り扱いが記載されています。
http://www.apple.com/pr/library/2013/09/10NTT-DOCOMO-Apple-Team-Up-to-Offer-iPhone-in-Japan-on-Friday-September-20.html

これはどういうことでしょうか?

どうも自社発信で発表するまでは他社からの発信を否定しているようです。
確かに準備万端の状態で公表することが必要だと思われますが、結局のところ他社に出し抜かれているだけのことではないでしょうか?

このことはソフトバンクやKDDIに続いての後発スタートになったiPhone・iPad販売もこのことを象徴しているような気がします。国内のシェアNO.1だった企業の慢心が、あらゆる競合との動きの中でレスポンスを落としているのでは?

大企業病とよく言われますが巨大企業の中では決断を下すスピードが遅く小回りが利きません。

今やスピードの時代です。ましてや情報機器をあつかっているドコモならばトレンドのスピードは痛い程解っている筈です。かつてiPhone販売を真っ向から否定していた事情もありギリギリまで公表を控えているのか?何にしても消費者の心理は「やっぱりね」と見透かしているのではないかと思います。

かつて僕もドコモユーザーでしたがソフトバンクに切り替えたのも、「写メ」を扱い始めたのはソフトバンクが発でドコモが一番後発だったことです。

今でこそ当たり前の事ですがドコモは昔、写真をとってメールで配信という作業が出来ませんでした。当時のソフトバンクやKDDIが導入した後にやっと可能になったのです。通信網をどこよりも広げ、iモードのコンテンツを充実する自社文化を徹底することはあっても、他社文化を受け入れることを拒絶している感は否めません。

今後の展開に期待しますが、ドコモの社風を改革しないことには今後の成長に支障をきたすのではないかと思われます。

ドコモファンの方がいらっしゃったら大変失礼しました。

僕もかつてはドコモファンでした。

しかし今やドコモが携帯業界で日本一ではない事は明らかだと思います。
今後iPhone・iPadを扱うことが、例え事実だったとしてもソフトバンクの考え方やトレンドについていけるか少し疑問です。

本日も長文にお付き合い頂きまして誠にありがとうございました。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++a
皆さんこんにちは。株式会社PLUS.aの有田です。
FBで毎朝続けている「Short 日経 Literacy」の所感のみをBlog掲載しています。
〜宜しければこちらもご覧ください〜
公式HP.http://www.plus-a-inc.com/
FB. https://www.facebook.com/plus.a.inc
アメBlog http://ameblo.jp/kazushi4649jp/
gooBlog http://blog.goo.ne.jp/plusainc
SeesaaBlog http://plus-a-inc.seesaa.net/
Blogger http://plus-a-inc.blogspot.jp/
Livedoor http://blog.livedoor.jp/plus_a_inc/
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++a
posted by PLUS.a.inc at 07:31| Comment(0) | Short 日経 Literacyの所感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。