2013年08月22日

「新iPhone、日本発売は9月20日か 「金」モデルも」について考える

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++a
皆さんこんにちは。株式会社PLUS.aの有田です。
今週より毎朝続けている朝の「Short 日経 Literacy」から僕の所感のみをBlog掲載していきたいと思います。
〜宜しければこちらもご覧ください〜
公式HP.http://www.plus-a-inc.com/
FB. https://www.facebook.com/plus.a.inc
アメBlog http://ameblo.jp/kazushi4649jp/
gooBlog http://blog.goo.ne.jp/plusainc
SeesaaBlog http://plus-a-inc.seesaa.net/
Blogger http://plus-a-inc.blogspot.jp/
Livedoor http://blog.livedoor.jp/plus_a_inc/

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++a


★☆ 日経記事について僕の思う事 ☆★
━━━━━━━━━━━━━━━━━━□
iPhone5の新機種の発売予定が9月20日にほぼ決まったようです。
おそらく同時にiPadの新機種も発売が予想されます。非常に楽しみです。
僕は3年前から長年使っていたWinからMacへ移行しました。移行したきっかけは、いち早く購入していたアンドロイドのスマホに不満を感じていたことです。当初購入していたのはシャープのガラパゴスで、二つ折り携帯が故障したのを機に新商品に飛びつきました。利用していると、画面が固まるのは日常茶飯事で都度裏側のバッテリーを外して再起動を繰り返していました。また電話中も耳が画面にあたったことで違うソフトが立ち上がり相手の声が聞こえないこともありました。極めつけはバッテリーの利用時間が半日持たなかった事でした。外回りが多い営業マンには致命的で予備バッテリーは必需品でしたが、電車内はいつも充電しているような状況でした。我慢して使っていたのですが大切なお客様との電話中に通話が途切れ、欠け直そうとしても画面が固まって動かない時に電話を投げつけて壊してやろうという挙動にかられました。この不満を解消すべくiPhoneに機種変更しました。
使った結果、なんでもっと早く切り替えをしていなかったのだろうかと後悔をしたほどでした。
アンドロイドで感じていたストレスは全く無く、そして早い!!
当時はiPhone4でしたが、アンドロイドに抱いていたほとんどの不満を解消することができました。最初からiPhoneでスマホデビューされた方は感動が薄いかもしれませんが、不満が多かったアンドロイド時代から移行したユーザーにとっては感動でした。同時にiPadも利用していましたが、アンドロイド時代はデータ共有にGoogleカレンダー・Gメール・ドロップボックスやエバーノートなどクラウドフリーソフトなどでデータ共有していましたが、iCloudを利用出来るようになってデータ更新する手間が一切なくなった事にも感動しました。この2点だけでも手間を当たり前のようにしていたWinもしくはアンドロイドユーザーにとっては革新的な出来事なのです。さらにMacへ移行したときにiPhone・iPad間のデータ交流がストレス無くおこなえる環境に魅力を感じました。またハードディスクをもたない僕のAIRはWinの立ち上がりと比べても待ち時間が一切ありません。iPadのように一瞬にして起動するのです!
Macユーザーにとっては当たり前のことかもしれませんが、まだ古いWin信者はこの事実を知らないのではないでしょうか。僕も以前Macはオフィス系が弱いし、世界のユーザー数から見ればMacは少数で格好だけの飾り物ではないか!などとWinに対する信頼が揺らぎませんでした。その牙城を崩したのがアンドロイドの不満を解消したiPhoneだったのです。
何事もそうですが既存の固定観念は常に捨てるべきだと思います。
「こうしなくてはならない!」という決まりは世の中に一切ありません。また周囲がやっているから安心という感も今は疑うべきだと思います。やはりあらゆる体験を自発的に行い、その中からセレクトする意識をもつことこそ自分を高めるコツではないでしょうか?
iPhone導入から様々な事を学びました。逆に言えばアンドロイドを導入した事で比べることもできたのかも知れません。
人生は常にTRY&Challengeです!
失敗し躓きながらも、恐れる事無く常に繰り返して行きたいと思います。

本日も長文にお付き合い頂きまして誠にありがとうございました。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━□
posted by PLUS.a.inc at 07:27| Comment(0) | Short 日経 Literacyの所感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。